かんきちの競馬番組予想のブログ

競馬番組、戦歴、出馬表などを基にした競馬予想等に関するブログです。

ジャパンカップ

今さらながらジャパンカップ日本ダービーの関係は深い。

来年、共に一億円の増額。

ダービー馬は3冠馬を除くと
レイデオロが賞金2億円ダービー馬で初めて古馬G1を勝ちました。

そしてシャフリヤールはダービー馬出始めて海外G1を勝ちました。

これこそがJRAが求めているダービー馬の姿だと思います。

◎シャフリヤール

しかしながら、3歳馬はこの時点で海外G1を勝利していることは、ほぼ不可能。

そこで?
皐月賞菊花賞と同一賞金にして格上げさせて、
皐月賞、ダービールートを、菊花賞(だけ)ではなく、
天皇賞秋を経て
ジャパンカップまたは有馬記念という4億円G1へのルートを構築しました。

エフフォーリアが昨年は有馬記念までのルート、
今年はイクイノックスがジャパンカップまでのルートをたどる
と予想していましたが、回避。

この代役がダノンベルーガではないでしょうか?

皐月賞 2番人気
ダービー 1番人気

最低限の戦歴を持つ、しかし足りない馬が勝つならば、それは、ゾロ目またはスペシャルゲートしかないと思います。

馬券は馬単馬連、で
14→15
を本線にします。

単勝14

ダノンベルーガが来ないのであれば
勝つのはシャフリヤール。

単勝15

2着には、入厩が東京競馬場になったことから外国馬。

報奨金対象の
オネスト

三冠牝馬の同枠
テュネス

馬券は、
馬単フォーメーションリダクションシステムで
(普通のフォーメーションをかっこよく命名しました)

15→2,7,14,,1,17,18,8
15→2,7,14,,1,17,18
15→2,7,14