かんきちの競馬番組予想のブログ

競馬番組、戦歴、出馬表などを基にした競馬予想等に関するブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞 秋

今年から皐月賞は菊花賞と同額になりました。皐月賞の価値が格段に上がった歴史的転換。皐月賞馬は同額の菊花賞には見向きもしない。 だから、3歳の時点で天皇賞秋に出走し、4億円JC.有馬記念に挑むルートを構築する役割があります。 エフフォーリアはミス…

天皇賞秋

皐月賞が菊花賞と同賞金額になったために、 皐月賞馬達が菊花賞に行く理由がなくなってしまったんですね。だから、天皇賞秋へと出走。ルートが開けたということ。そのルートがダービー。日本ダービー 2億円。 天皇賞秋 2億円。そういうことですね。

菊花賞

今年の菊花賞は賞金増額戦です。 一方で、皐月賞の賞金が菊花賞と同じになりました。これにより菊花賞に対して劣位だった皐月賞が、菊花賞から決別した、、、 (皐月賞馬エフフォーリアが幕引きをしたと思っていますが、これについては来週で。)広く解釈する…

番組から予想する秋華賞

G1の賞金増額の波に飲まれ? 秋華賞も増額していますが、 春のクラシックとは格差があります。しかも、ダートG1よりも下になってしまいました。これを表現する秋華賞と予想します。狙いはダート戦歴馬。○ラブパイロー芝のミモザ賞勝ちの芝戦績もあります。そ…

番組理論から予想するスプリンターズS

今年から賞金が増額され、スプリントG1は一着賞金が17000万円になりました。一方で、昨年まで同額だったマイルG1は18000万円となり、格差をつけられました。この矛盾!これをどのように表現するか? が、テーマの1つ。また、17000万円は皐月賞、菊花賞とい…

オールカマー

今年のG2は賞金維持であることが特徴です。今年の古馬G2を見ると、実績馬がガンガン勝ち上がる感じではありません。賞金増額のG1とは隔離されてるからでしょう。さて、傾向でしかありませんが、G2の2着歴馬を2着に狙います。◎デアリングタクト ▲ヴェルトライ…