かんきちの競馬番組予想のブログ

競馬番組、戦歴、出馬表などを基にした競馬予想等に関するブログです。

番組理論から予想するスプリンターズS

今年から賞金が増額され、スプリントG1は一着賞金が17000万円になりました。

一方で、昨年まで同額だったマイルG1は18000万円となり、格差をつけられました。

この矛盾!

これをどのように表現するか?
が、テーマの1つ。

また、17000万円は皐月賞菊花賞といったダービーを除くクラシックG1よりも高い賞金です。

これは、国際戦のほうが実質国内戦よりも格上であることを示したのだと、、。

したがって、スプリントG1は外国戦歴が非常に重要ということ。

一方で、スプリント路線にはG2がほとんどありません。
特に高松宮記念にはステップレースはG3のみ。

毎年恒例ですが、スプリントG1にはG3実績馬が多く出走し、
『今年はレベルが低い』などと言われています。

G1,G2勝ち馬、または、外国戦連対馬が不在の時は特にそう。

17000万円になっても、それで良いのか?
G3勝ち歴で17000万のG1を勝つ資格(戦績)があるのか?

少なくとも、増額初年度の今年は、
その矛盾を表現しなくてはなりません。

ナムラクレアはこの矛盾をついて、賞金増額になったG3の2着歴という戦歴で高松宮記念を勝ちました。

今年は外国G1連対馬不在のスプリンターズS

スプリンターズS高松宮記念と同じことを繰り返すと予想します。

G3の2着歴。

これに注目します。

セントウルSはG2、しかも賞金維持戦なので、無視します。
注目はもう一つのステップ
G3キーンランドカップ
2着 

◎ウインマーベル

今年、5年目にしてついにG3昇格になった葵Sを勝ったウインマーベルが今年のスプリンターズを勝つにふさわしいと考えます。

昨年は3歳馬が勝ちました。

2年連続3歳馬が勝つ!

17000万へと賞金増額の前年、当年は正規の古馬が勝てない
と思います。

だから3歳馬だと。

馬券は

単勝中心
◎7
抑え15,11,,10

馬単馬連
7→15